情報化教育促進議員連盟

     

 

遠藤利明が事務局長をしております情報化教育促進議員連盟の総会を開催。会議では、遠藤が司会を務めました。

今回は、慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授 中村 伊知哉 氏をお招きし、「デジタル教科書をめぐる動き」と題してご講演をいただきました。

現在日本の教育現場では、情報端末(電子黒板、タブレットPCなど)を導入し教育効果を上げている学校がありますが、まだまだ少ないのが現状です。

講演の中で中村氏からは「教育の情報化が進められるために今必要なことは、情報端末を扱う技術を持つ支援員を学校に一人、せめて地域に一人配置すること」というお話がありました。

情報端末を活用して授業が行われている学校では、ほとんどの生徒から「授業が楽しくなる、わかりやすくなる」などの評価がでております。高い学習効果が期待できる情報端末の導入を促進するため、制度、環境整備も含め、今後ともバックアップしてまいります。

パーマリンクをブックマーク
えんどう利明後援会事務所

〒990-0821 山形市北町2-6-6
TEL.023-665-5707 FAX.023-665-5437

※当サイトに掲載されているデータの無断転載を禁止します。
※当サイトでは掲載情報に厳重なチェックを心がけておりますが、万が一記載ミスが生じた場合、予めご容赦下さい。

Copyright ©2017 ENDO TOSHIAKI All Rights Reserved.