ベトナム「チオムともだち小学校」贈呈式

国会議員のボランティアグループ「アジアの子どもたちに学校をつくる議員の会」が贈呈し、昨年5月にベトナム中部カンナム省に完成した「チオムともだち小学校」の贈呈式に、議員の会代表として出席しました。

1998年にカンボジアのダムコーに初の「ともだち小学校」を贈呈して以来、これまでにタイ、ミャンマー、ラオス、ベトナムの各国に学校を贈呈し、早いもので今回で14校目となりました。

これらの国々では、教育の重要性に対する親の理解の低さや貧困等から、義務教育を全う出来る生徒がまだまだ少ないのが現状です。学校建設を通じ一人でも多くの子供たちがより良い環境で学べるよう、またこの学校で学んだ子供たちが日本を理解・信頼し、アジアの国々と日本の絆が強まり友好関係が一層発展していってくれることを祈っています。

チオムともだち小学校贈呈式 チオムともだち小学校贈呈式 チオムともだち小学校贈呈式

パーマリンクをブックマーク
えんどう利明後援会事務所

〒990-2481 山形市あかねヶ丘2-1-6
TEL.023-646-6888 FAX.023-647-4026

※当サイトに掲載されているデータの無断転載を禁止します。
※当サイトでは掲載情報に厳重なチェックを心がけておりますが、万が一記載ミスが生じた場合、予めご容赦下さい。

Copyright ©2017 ENDO TOSHIAKI All Rights Reserved.